徒然 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

なんとか合格★

2009-04-26 (Sun) 16:09[ 編集 ]
3月末、無事に実家への引っ越しを済ませ、ようやく日常生活が安定してきました
気がつけば桜もすっかり散ってしましましたね~
私たち家族は吉祥寺の井の頭公園にお花見と、動物園も見に行きました。
平日なのに大変なにぎわいでちょっとびっくりでしたが。。
rico+428_convert_20090426163347[1]


りぃとうーたんは、近づきすぎなければ引っ掻かれない、相変わらず微妙な距離。
数回引っかかれたことがあるから「うーたんこわい」がすっかり口癖に
まぁ、あまり触ろうともしなくなったから親としても安心です^^


りぃの保育園のはなし
杉並区の緊急対策として、
15名程度の定員の保育室を区内に4園増設することが決まったんです。
ずっと毎年待機児童が多くて以前から陳情する区民の方は沢山いたのでしょうが、
特に今年度に限ってはマスコミにも取り上げられたので
区も動かざるを得なかったのかな?
ある意味、これはラッキーなのかも知れません。

第2次募集の時に区役所に「希望園はできるだけ多く書いてください」と言われて
明らかに通園には不便な地域のまで、全部で第8希望まで書いて出したけど
もし第8希望の園に入れても通園に徒歩で20分以上、
そこから駅までさらに15分とかかかるようなところじゃ・・・
「ハッキリ言って嬉しくないよねぇ
なんて家族で話していたんですが、第3次募集では増設の4園が発表。
そのうちのひとつがなんと、自宅から徒歩2分のところ!!
これ、絶対入りたい!!!!

希望を強く伝えるために陳情書をくどくどと書いて区役所へ提出。
やれ、仕事が大変だとか、実家住まいとは言え母が24時間面倒見るのは不可能だとか。
うるさい親がどっと押し寄せて、窓口の人は大変だよね...でもみんな必死。
その甲斐あってか、ようやく区立園(保育室)に入ることができました★
わ~い

とりあえず2歳児までなので2年間限定ですが、
その先は幼稚園に入れればいいかな?と思います。

今は駅近の民営保育室に通ってるりぃですが、もうすぐお別れです。
ようやく「せんせい」なんて言えるようになってきたところだし、駅地下で便利だし
楽しんでいるようだからまた環境が変わるのもちょっと可哀そうなんだけど
何しろ高いので
割とどこでもすんなりなじめる子なので心配はしていません^^
家に帰ってくるとやっぱり緊張が解けてかなり甘えん坊になるりぃ。
そんな時はいっぱい抱っこしてあげてます
そんな最近です。

画像たくさんあるんだけど、りぃがお昼寝からおきちゃったんで、また今度アップしま~す





まさかの…

2009-02-28 (Sat) 02:30[ 編集 ]
杉並区の保育園事情・・・
ニュースでも取り上げられているのでご存知の方も多いのでは?
この不況の影響で、働かざるを得ない母親が増え
平成21年度の保育園入園希望者数が杉並区は前年比3割増。

そして見事にりぃは落選(>_<)

まさかの『待機児童』になっちゃいました
なぜか根拠もないのに「うちは入れるでしょ。」って自信があった。
なのでダメだと分かった日は朝から仕事が手に付かず、ずっとうわのそらでした。
甘かったです(*u_u)

子供を預けられないから3月いっぱいで仕事やめますってわけにもいかないので
慌てて民間の託児所を探し出して、そこにはなんとか入会できてホッとした
だって他の保育所なんて「100人待ちです」とか言われたんだから…
入れただけラッキーだよね。

水曜日には二次募集の厳しい枠に応募するために
杉並区役所に行って希望園の書類を再提出してきました。
窓口には沢山子連れのお母さんたちが来ていて現状を目の当たりに凹む。

帰り、実家でうーたんに会って少し癒してもらいました。
20090228023031

そう言えば、りぃは前回うーたんに手をひっかかれたトラウマがあるらしく
この日はちょっと怖がってた。
大好きなのに遠巻きに見るだけで、近寄ることができず。
「うーたん痛い痛いした?」
と聞くと以前ひっかかれた手の甲を触るりぃ。
半月位前の出来事なんだけど記憶あるのかな?


さ~て、区立園入れますように☆

もも…

2009-01-10 (Sat) 01:46[ 編集 ]
困った顔してどうしたの?
20090110014618



りぃが無理やりももとおままごとを始めたのね…
新年早々に災難だよね。。。

20090110014616

りぃはこのお正月、すっかりももの虜に。
だって触らせてくれるし、ちょっとの間我慢してくれるし♪
時々本気で怒られてしまったり逃げられたりもあったけど
なんだかんだ近いところにいてくれる。
うーたんには本気で怒られるからりぃも遠慮がち。
ももに『すき~♪』と抱きつくのがすっかり日課になったお正月でした。
たまにはパパにもやってあげてね。

メリークリスマスでした☆

2008-12-26 (Fri) 01:48[ 編集 ]
 20081226014824
今年は曜日の並びが悪いせいか
あまり街でクリスマスの盛り上がりを感じなかったです…
火曜日は実家にみんな集合して
兄夫婦からはリクエストした『補助便座』のクリスマスプレゼントを頂きました
現実的なプレゼントに対し、りぃはなんとか遊ぼうとして色んな使い方してました(笑
ママ作ビーフシチューを頂き、美味しいケーキも食べ♪
クリスマスらしい雰囲気を味わえて楽しかったです☆
イブは、ひっそりとケンタッキーフライドチキンとケーキを食べました(^-^)

そしてまた25日にも残りのケーキを食べました。。

26日新宿でフラダンスショーを見ながらディナー予定
27日忘年会
もしかすると…5日連続ケーキかも(笑

みみッピ

2008-11-11 (Tue) 23:24[ 編集 ]
20081111232428
りぃの日課:毎朝体温を測ってから保育園に行く。

今日はくまちゃんにみみッピ。
どれが耳かわかるらしい。
