フード 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

いま明け方です

2008-07-19 (Sat) 05:06[ 編集 ]
20080719050608
20080719050605
りぃを寝かしつけた21時 自分まで寝かしつけてしまいました。
珍しくきぃくんが深酒をして帰宅した午前2時 ぱっと目が覚め、一緒にアイスを食す。
そして現在4時半  全く寝られなくなっちゃった!

携帯でmixi見たり
楽天で欲しいものを検索してみたり
オークションで更に安いの探したり
そんな行動にも限界がきたので一昨日のお料理をアップしましょ。

今回のメニューはベトナム料理
先生がダイエットメニューとして作った
お手軽ヘルシーなフォー 生春巻き&ガイヤーン風バーベキューチキン

フォーは、えのきをたくさん入れてボリュームを。
ダシは手羽先の小さな先っぽ骨付き部分を使用。
万能ねぎ、もやし、えのきをふんだんに入れ、
食べながらナンプラーやお酢、パクチーをお好みで足します。
お砂糖も置いてあり、最後に入れたらコクが出てすごく美味しかったです。

生春巻きは1度自己流で作ったことがあったけど 、切る時に中身が崩れて失敗。
かなりキツ~く巻かなきゃいけないことがわかって勉強になりました。
皮が破けるのが怖くてびくびく巻いていたから、それが失敗だったんですね。

そう、料理ってそのときの気分で出来が違うんだよね。
安定しないものです。。。

ガイヤーンチキンはフォーのダシにした手羽先の太い部分を使用。
下味をつけておいたモモ肉にタレを塗り足しながらオーブンで焼くだけ。
蓮根、人参、牛蒡などの根菜類にもごま油とふり塩をしてからタレを塗り、焼きました。
簡単なのにかなり食べごたえあり!
とにかく簡単なレシピばかりでうれしかったです♪

さて…書いてるうちに外が明るくなってしまいました。
少しだけ睡魔が襲いにきてくれた(笑)ので寝れそうです。
頑張って寝てみます。
タレレシピはまた後ほどアップしますね。
お休みなさい。

キナロールと天むす

2008-01-24 (Thu) 00:17[ 編集 ]
先週は久しぶりにお料理してきました~。

キナロールはきな粉生地のロールケーキ。
20080124001725
抹茶カスタード、小豆クリーム、粒あんの最高な組み合わせ!
ひとり一本ずつお持ち帰りです♪
でも我が家の二人きりに一本は多すぎました。
しかもきーくんは抹茶があまり好きではないものだから
食べきれず…残念です。
味はかなりgood!!香ばしいきな粉がしっとりクリームと馴染んで日本茶とベストマッチ☆
こういう時、日本人で良かったとつくづく思いますね

それから先生のお母様がよく作ったという
簡単天むすはレシピだけ教えていただいて試食。
だったので、今朝はさっそくブランチに作ってみました。
20080124001724


エビをあらかじめ天つゆに一晩漬けておき、
小麦粉をまぶして揚げるだけ。
しっかり味がついて美味しく仕上がりました。
ビニール袋に漬け込むから汚れ物も少なくて合理的♪
ゴマご飯に紫蘇がいいアクセントになり、きーくんもお気に入りの一品に。
いずれはりぃが大きくなったときのお弁当に入れてあげたいなと思ってます。

秋に食べたい中華

2007-10-13 (Sat) 10:12[ 編集 ]
20071013101234
またお料理のレッスンに行ってきました
今回は中華♪
中華料理大好きな私には自分でもちゃんと覚えておきたいメニューが満載でした☆

なんといっても「黒胡麻の酢豚」は先生のオリジナル(写真右上)

某グルメ誌で受賞されたレシピだそうです!
黒ゴマの風味と豚肉の食感てこんなに合うの!?とびっくり
まろやかな味わいに驚きでした
それからお米のひと粒ひと粒がパッと花開いたような中華粥もコクがあり、美味しく仕上がりました

左下の、一見洋風なものはサバを使ったお料理なんですが、
茄子や蓮根といった野菜をごま油と和え、オーブンで焼き、
同じくオーブンで焼いた鯖と重ねてミルフィーユのように仕上げる。
全部焼くだけの簡単なものなのに、盛り方次第でこんなに素敵に仕上がるんですね
こちらは甘い玉葱をきかせた香味ソースで頂きました

今回は食前酒として杏露酒を少し。
それからデザートは秋の果実のコンポートに杏露酒ゼリーとタピオカをトッピング。
爽やかな今の時期にぴったりでした

このお教室は先生のコンセプトが「家庭でできる」料理なので
テーブルセッティングもお金をかけずに素敵にされています。
その日のテーマに合わせたテーブルクロス、ナプキン、お箸などが並び演出がばっちり。
私もこんな風におもてなし出来る女性になりたいなと感じたレッスンでした

お料理、始めました♪

2007-09-29 (Sat) 19:07[ 編集 ]
子供の頃よく母や祖母が「るぅ、今日は何が食べたい?」と聞いてきたものです。
『食べたいもの言えば作ってもらえるなんて幸せ~』なんて思ってたけれど、最近ようやくその言葉の本当の意味がわかってきました。
毎日毎日、献立を考えるのって本当に大変ですよね。
主婦になってまだ間もない私ですが既に言ってます
「きーくん、今日何食べたい?」

そんな訳で、あまりにレパートリーが貧困なので
月一回くらいのペースでお料理を習うことにしました。
以前からいろいろとスクール検索をしていたんだけど
場所が近くてお洒落な雰囲気で、家庭的なメニューで少人数で、しかもスケジュール的に楽な…
って、おいおいやる気あるのか?って感じですけど
根つめてこなせるタイプではないんで、マイペースに続けていきたいんです。
条件を絞っていくとこれがなかなか無いんですよね。
かなりしつこくインターネットで調べてやっとこさ見つけました


そして昨日が初のレッスン

場所は静かな住宅街にひっそりとたたずむ一軒家で、とてもかわいらしい建物でした。
お家の中もとても綺麗だし、キッチンも新しくて清潔感があって期待できそう
先生もとても優しい雰囲気のかたで、温かく迎え入れてくださいました

今日のテーマは「野菜たっぷり今日の晩ご飯」ちょっと沖縄風。


黒糖を使ったソースで頂く「炙りラフテーの温玉添え~サラダ仕立て」
「麩と豆苗のチャンプルー」
「さきいかと梅じその炊き込み御飯」
200709291907202



デザートは「黒糖なめらかプリン~黒糖とゴマのガレット・マンゴーアイス添え」20070929190720




ラフテーや炊き込みご飯はおもてなしにもすごく喜ばれそうだし
たとえばお麩にしても色々な種類があるらしく
その使い方や、向いている料理なども説明してくださってとっても分かりやすかったです

最後にみんなで試食するときには
先生チョイスで美味しいお酒やお茶もついて、和気あいあい。
今日はサンピン茶シークァーサのお水、それからグロールシュビール200709291907204

よく冷えてておいしそうなビールっ
授乳中のため、一口だけ頂きました。
もともとあまり飲めないんだけど、およそ一年ぶりのビールがやけに美味しくて幸せでした

ラフテーのゆで汁も先生がかぼすを落としたお吸い物にして用意してくださったり
マンゴーの残り実はバニラアイスに混ぜて出してくださったりと
先生からのおもてなしもたっぷりで至れり尽くせり。
ゆったりしたひとときを過ごせてとっても良かったです
かなりたっぷりの量だったので食べきれませんでした。
一枚目の写真、一人前です
今回はラップにくるんでお持ち帰りしたけれど
次はタッパー持参していきますっ

せっかく習ったメニューは忘れないうちにまた作らないといけませんね


外カリ中ふわ

2007-03-08 (Thu) 12:23[ 編集 ]
20070308122301
あまり動き回れない私の為に、友人のがっちゃんがわざわざ会いにきてくれました
来てくれるだけでも嬉しいのに、メロンパンのプレゼント☆

外はさっくりカリっと、中はふんわり

うん、美味♪

がっちゃんありがと~

