2007年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お料理、始めました♪

2007-09-29 (Sat) 19:07[ 編集 ]
子供の頃よく母や祖母が「るぅ、今日は何が食べたい?」と聞いてきたものです。
『食べたいもの言えば作ってもらえるなんて幸せ~』なんて思ってたけれど、最近ようやくその言葉の本当の意味がわかってきました。
毎日毎日、献立を考えるのって本当に大変ですよね。
主婦になってまだ間もない私ですが既に言ってます
「きーくん、今日何食べたい?」

そんな訳で、あまりにレパートリーが貧困なので
月一回くらいのペースでお料理を習うことにしました。
以前からいろいろとスクール検索をしていたんだけど
場所が近くてお洒落な雰囲気で、家庭的なメニューで少人数で、しかもスケジュール的に楽な…
って、おいおいやる気あるのか?って感じですけど
根つめてこなせるタイプではないんで、マイペースに続けていきたいんです。
条件を絞っていくとこれがなかなか無いんですよね。
かなりしつこくインターネットで調べてやっとこさ見つけました


そして昨日が初のレッスン

場所は静かな住宅街にひっそりとたたずむ一軒家で、とてもかわいらしい建物でした。
お家の中もとても綺麗だし、キッチンも新しくて清潔感があって期待できそう
先生もとても優しい雰囲気のかたで、温かく迎え入れてくださいました

今日のテーマは「野菜たっぷり今日の晩ご飯」ちょっと沖縄風。


黒糖を使ったソースで頂く「炙りラフテーの温玉添え~サラダ仕立て」
「麩と豆苗のチャンプルー」
「さきいかと梅じその炊き込み御飯」
200709291907202



デザートは「黒糖なめらかプリン~黒糖とゴマのガレット・マンゴーアイス添え」20070929190720




ラフテーや炊き込みご飯はおもてなしにもすごく喜ばれそうだし
たとえばお麩にしても色々な種類があるらしく
その使い方や、向いている料理なども説明してくださってとっても分かりやすかったです

最後にみんなで試食するときには
先生チョイスで美味しいお酒やお茶もついて、和気あいあい。
今日はサンピン茶シークァーサのお水、それからグロールシュビール200709291907204

よく冷えてておいしそうなビールっ
授乳中のため、一口だけ頂きました。
もともとあまり飲めないんだけど、およそ一年ぶりのビールがやけに美味しくて幸せでした

ラフテーのゆで汁も先生がかぼすを落としたお吸い物にして用意してくださったり
マンゴーの残り実はバニラアイスに混ぜて出してくださったりと
先生からのおもてなしもたっぷりで至れり尽くせり。
ゆったりしたひとときを過ごせてとっても良かったです
かなりたっぷりの量だったので食べきれませんでした。
一枚目の写真、一人前です
今回はラップにくるんでお持ち帰りしたけれど
次はタッパー持参していきますっ

せっかく習ったメニューは忘れないうちにまた作らないといけませんね



猫タワーが大活躍☆

2007-09-18 (Tue) 23:14[ 編集 ]
20070918231425
一見、うーたんと桃ちゃんが仲良くタワーで遊んでいるかと思われるこの写真ですが
はい、ヤラセです。

猫タワーを購入して早5ヶ月
未だうーたんは寄りつきもしません。

高い買い物だっただけに爪くらい研いで欲しい…
そんな希望もむなしく放置されています。
このおっきなタワーも最近ではすっかり部屋になじんで
観葉植物を置いたり、サイドテーブル代わりにお茶を置いたり
違う使い道をなんとか考えて頑張っています

我が家を訪れた人には『すてきな家具ですね』と言われる始末(^^ゞ

そもそも理想は
にゃんこが二匹仲良く身を寄せあって眠る、そんな風景。
もぅ諦めます。

今回のヤラセ疑惑写真ですが
叔父ケニィがふたりを乗せました。
そしてうーたんが下にいる桃ちゃんに手を出しましたとさ。

またまた!?

2007-09-14 (Fri) 15:47[ 編集 ]
20070914154751
20070914154750
叔父ケニィから写メが届きました

あれ?
また桃ちゃんが実家にきているの?

母に電話して確かめると
どうやらまた何日間か桃ちゃんを預かるらしいです。

で、ふたりの関係は相変わらずで
またこんな感じなんだとか(^_^;)

うーたん、桃ちゃん、仲良くしておくれ。

焦げた子

2007-09-08 (Sat) 13:50[ 編集 ]
20070908135025
20070908135024
兄宅から報告があったんでした!

桃ちゃんが料理中のキッチンに飛びかかってきたそうです。

で、ヒゲちりちり。火だるまにならなくて良かったデス…

相変わらずやんちゃ娘健在。
年とったら少しは落ち着くのかな?

平日に大掃除

2007-09-06 (Thu) 09:21[ 編集 ]
今朝、粗大ゴミを出しました

新しいTVラックと古いTVラック
狭いリビングで2ヶ月間も一緒に過ごしてましたがいよいよお別れ。
サヨナラ、古ラック!
あぁースッキリ!!

平日に朝から夫婦二人でドタドタとラックを運ぶ姿は
通勤する方に見られてちょっと恥ずかしかったです(笑

さて、広々としたリビング・・・
最初は掃除機をかけるだけのつもりだったんだけど
気が付いてみると
きーくんはクーラーのフィルターを洗い出し
私は納戸の引き出しをあけて乱れた洋服のたたみ直しを始めてました☆
もう、この際リビングは関係ないっ

まだお掃除の途中だけど、今はりぃたんの授乳タイム。
この時間帯が何気にいちばん暇なんで、携帯いじれるんです…

写真は8月にうーたんと桃ちゃんが鉢合わせした時の続きです

20070906092100


20070906092059



いつもこの距離保ってました(^_^;)
ふたりとも元気かな?

ママ会

2007-09-01 (Sat) 18:11[ 編集 ]
20070901181132
20070901181131
かなり日にちが経過しちゃったけど
この夏、ずっと会いたかった後輩宅に行くことができたのでアップします
彼女とは中学時代、一緒にバスケしていましたが
それ以来ほとんど接点なし

でも、不思議
近い時期に出産したことでまた交流をもつようになれるなんて♪
お互いに初めての子育て
励まし合っていきたいです!

一緒に訪れたもう一人の友人は
ブログリンクもしているアサ。
彼女の場合、ママとしては頼れる先輩!分からないことや便利グッズをたくさん教えてもらってます(^-^)/

この日のお昼ごはんは
フランクリンアベニューのハンバーガー。
私はアボガドバーガーをチョイス

ポテトフライとオニオンリングもセットで
こんな可愛らしいボックスに入っていると
すご~くウキウキしますね!
もちろんお味もGood!!
まだまだベビーたちは寝てるだけだったり
アサのチビたんはマンションからたくさん見える新幹線に夢中で
一緒に遊ぶようになるのはもう少し先だけどね

大人たちは楽しい1日をすごせました♪

