2008年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

キナロールと天むす

2008-01-24 (Thu) 00:17[ 編集 ]
先週は久しぶりにお料理してきました~。

キナロールはきな粉生地のロールケーキ。
20080124001725
抹茶カスタード、小豆クリーム、粒あんの最高な組み合わせ!
ひとり一本ずつお持ち帰りです♪
でも我が家の二人きりに一本は多すぎました。
しかもきーくんは抹茶があまり好きではないものだから
食べきれず…残念です。
味はかなりgood!!香ばしいきな粉がしっとりクリームと馴染んで日本茶とベストマッチ☆
こういう時、日本人で良かったとつくづく思いますね

それから先生のお母様がよく作ったという
簡単天むすはレシピだけ教えていただいて試食。
だったので、今朝はさっそくブランチに作ってみました。
20080124001724


エビをあらかじめ天つゆに一晩漬けておき、
小麦粉をまぶして揚げるだけ。
しっかり味がついて美味しく仕上がりました。
ビニール袋に漬け込むから汚れ物も少なくて合理的♪
ゴマご飯に紫蘇がいいアクセントになり、きーくんもお気に入りの一品に。
いずれはりぃが大きくなったときのお弁当に入れてあげたいなと思ってます。

うーたんの年越し

2008-01-15 (Tue) 16:47[ 編集 ]
明けましておめでとうございます

昨年はりぃという新しい家族が増え
めまぐるしくも楽しみがいっぱいの、あっという間の一年でした。
今年もマイペースに更新していきたいと思いますが
どうぞ宜しくお願いします。

年末年始はきーくん、りぃと三人でお里帰り。
うーたんの待つ実家で過ごしました。
が、うーたんと戯れる時間は皆無。。
20080115164708

なぜならご覧の通り、うーたんはご立腹でありました。
理由は他でもない『桃ちゃん』です。
兄夫婦は義姉の実家がある高知まで旅立って、桃ちゃんは我が家に預けられました。
この前よりもちょっぴり大人になって、白い綺麗な毛並みに更に磨きがかかった美少女に
うーたんは相変わらず怒っているんです。

このふたりの距離が縮まれば…
なんて希望はとっくに捨てたけど
桃ちゃんはうーたんと遊びたくて遊びたくて、
うーたんを見つけると追っかける。
うーたんはシャーシャー言って逃げ、時には手を出したり。
やっぱり。。うまくいかないです。

時々りぃが加わって
さすがの桃ちゃんもしっぽを引っ張られて迷惑そうに逃げる始末。

空気の読めない子が仲裁役をしてました。
不思議なくらい、うーたんも桃ちゃんもりぃには手を出しません。
なんとなく、るぅの宝物だと解ってくれているのかな。

桃ちゃんも私たちも1/5に一斉にUターン。
うーたんには日常が戻り、大の字になって寛ぐ様子が送られてきました。 200801151647082


うーたんにはただただ落ち着かないお正月になってしまいました(^_^;)
