2008年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

わんわんに会いに

2008-07-27 (Sun) 16:46[ 編集 ]
今朝急に思いついて
NHKスタジオパークまでわんわんに会いに行きました。

11時からの撮影とショーだけど10分前に行って既にかなりの人だかり。
もぅ一番後ろの列でした。
20080727164624


わんわん登場で歓声が湧くも 、そのほとんどは親の声(^_^;)

りぃは真顔。
笑いもせず、時々指差してはポーッと見てるだけ。
だいたい予想はついてたけどせめてもう少し喜んで欲しかった。。

中には大泣きしてる子や興奮してる子・・・色々だけど
『ぐるぐるどっか~ん』が始まって歓声があがるのはやっぱり親たちでした。
本物のわんわんは思ってた以上に白い毛がふわふわして綺麗だったし、
中にいるチョーさんも本物だったからなんだか嬉しかった♪(結局我が家も親が楽しむ・・・)
途中で疲れたわんわんは『水飲みに行ってくるけどすぐ戻るからね~』とか
「あ~キツい。これは実際やってる人にしかわからないよねぇ~」とか
大人発言していて笑えました♪
また一年後くらいに連れていったらりぃもきっと喜んでくれるはずだよね。
とりあえず記念撮影。
20080727164622

パパが無理矢理りぃの顔をカメラに向けた。



更に昨日は!!
体験てことでベビースイミングデビューしたんです

一度も泣くことなく大喜び♪
パパの手をふりほどいて泳ごうとする無謀っぷり。
あなたまだ泳げませんから

20080727164619



コーチからパパに、水に顔をくぐらせて50センチくらいパスされても
『もっと!』だって。
恐れを知らない子。
こんなに喜んでくれるならいよいよスイミング始めてみようかと検討中です。

あぅりぁっ

2008-07-26 (Sat) 23:25[ 編集 ]
りぃはいつも10時間睡眠

今朝はなぜか9時間睡眠で目覚めてしまい 、朝6:30に起こされた
…仕事がお休みの日に限って何故早いっ  きーっ(>_<)

さて、先週3連休は実家にお泊まりでした
久しぶりね、うーたん♪と、
この連休も朝7時にりぃと共に起き、カリカリをあげる気満々のるぅでした。
が、うーたんの姿見えず。 つまんな~い。

どうやらケニィのベッドに潜り込んで熟睡らしい。
ケニィがようやく起きてきた11時。
うーたんものそのそと起きてくる。


ブランチするうーたん20080726232540

猫って1日の2/3が睡眠だとは聞く
でもこれはちょっと寝坊なんじゃ?と思うんです…がどうでしょう?



そうそう!
この帰省でりぃが『うーたん』と呼ぶようになりました
まぁ実際には『あぅりゃぁ…』って感じで全然言えてないですが
親には不思議と解るもんです。
『うゃぁり、 やぁしぁ、りゃぁ』
と、なんとなく呼びながらダイニングテーブルの周りを追いかけ回して大喜び。

迷惑そうに高いところへ避難するうーたんでした。
20080726232543



いま明け方です

2008-07-19 (Sat) 05:06[ 編集 ]
20080719050608
20080719050605
りぃを寝かしつけた21時 自分まで寝かしつけてしまいました。
珍しくきぃくんが深酒をして帰宅した午前2時 ぱっと目が覚め、一緒にアイスを食す。
そして現在4時半  全く寝られなくなっちゃった!

携帯でmixi見たり
楽天で欲しいものを検索してみたり
オークションで更に安いの探したり
そんな行動にも限界がきたので一昨日のお料理をアップしましょ。

今回のメニューはベトナム料理
先生がダイエットメニューとして作った
お手軽ヘルシーなフォー 生春巻き&ガイヤーン風バーベキューチキン

フォーは、えのきをたくさん入れてボリュームを。
ダシは手羽先の小さな先っぽ骨付き部分を使用。
万能ねぎ、もやし、えのきをふんだんに入れ、
食べながらナンプラーやお酢、パクチーをお好みで足します。
お砂糖も置いてあり、最後に入れたらコクが出てすごく美味しかったです。

生春巻きは1度自己流で作ったことがあったけど 、切る時に中身が崩れて失敗。
かなりキツ~く巻かなきゃいけないことがわかって勉強になりました。
皮が破けるのが怖くてびくびく巻いていたから、それが失敗だったんですね。

そう、料理ってそのときの気分で出来が違うんだよね。
安定しないものです。。。

ガイヤーンチキンはフォーのダシにした手羽先の太い部分を使用。
下味をつけておいたモモ肉にタレを塗り足しながらオーブンで焼くだけ。
蓮根、人参、牛蒡などの根菜類にもごま油とふり塩をしてからタレを塗り、焼きました。
簡単なのにかなり食べごたえあり!
とにかく簡単なレシピばかりでうれしかったです♪

さて…書いてるうちに外が明るくなってしまいました。
少しだけ睡魔が襲いにきてくれた(笑)ので寝れそうです。
頑張って寝てみます。
タレレシピはまた後ほどアップしますね。
お休みなさい。

すごい色。

2008-07-13 (Sun) 22:40[ 編集 ]
自由が丘のとあるお店で太陽の日差しを浴びていたビーサン。
衝動買いでした。
とても爽やかな色に見えて。

ところが家で開けてみたら…う~ん…違う。濃い。
キッチンで履きたくて買ったんだけど キッチンの床は薄いグリーン。
ミスマッチすぎて目がくらくらしました。

20080713224045


りぃが履こうとしてます。
この子のシャツもグリーンでした。

もう夏休みしました

2008-07-10 (Thu) 22:23[ 編集 ]
我が家の夏休み
先週末に3泊4日できーくんの実家金沢に行ってきました♪
りぃ初めての飛行機にドキドキ。
機内では必死な親の姿が滑稽だったかな?
おやつを食べさせたり、
この日のために買って隠しておいた新品のおもちゃを小出しにして何とか凌ぎました。

さぁ金沢に着いてびっくり…何、この蒸し暑さ!
東京より暑いよ!
まぁ夏休みらしくていいけど。

この日空港に向かう途中で気が付いてしまったりぃの湿疹。
さらに虫さされがボワッと腫れてヒドい有り様。
金沢に着いてまず病院へ行くことに。
旅先でいきなり何してるんだろうか。。。
結局1日目は病院と、その近所の武家屋敷町でお土産を買って殆ど終了でした。


2日目
仲良しファミリーと合流して辰口丘陵公園へ。
20080710222324
この列車一回200円なのに、足漕ぎ式!?
オジサン三人と子供三人がはしゃぎました。
でもりぃは大泣きでした(=^▽^=)

この後りぃは初めての海も体験。
波に驚き大泣きでした(=^▽^=)

3日目
ゆっくりしたかったのでお家で水遊び。
はす向かいに住む同い年のどう君と。20080710222322


りぃはおもちゃを全部自分の物にしようと欲張ります。
そして黙々と遊ぶ。
一方どう君はすぐ桶から抜け出してどこかへ。
このへんが男の子と女の子の違いかな?
面白いくらい交わらない二人でした。

りぃは今回色々新しい経験をして少しお姉さんに。
また優しい祖父母にさんざん甘えさせてもらって少しワガママに。
かなり成長しました。

我が家の夏休み、たぶんこれで終了です。

秋はもうそこに…?
