スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

青空の日には…

2005-10-23 (Sun) 13:51[ 編集 ]
200510231351122
今日は雲一つない青空が広がっています。

「ちぃちゃんの影おくり」って知っていますか?

小学校の国語の教科書に載っていたお話。

あまり詳しい内容が思い出せないんだけど
るぅの記憶では確かこんな…

戦争中に育った少女ちぃちゃん。
自分が疎開に行くのか、お父さんが戦地に行くのか…??は、忘れましたが
ま、とりあえず家族と離れ離れにならなきゃいけないのです。
それで、家族みんなで思い出を胸に刻もうって「影おくり」をするの。

戦争に引き裂かれる家族の悲しみが
小学生のるぅにもしっかり感じられた作品でした(/_;)
(こんな説明じゃそんなの伝わらないよね…アバウト過ぎてごめんなさい)

「影おくり」はそんな家族が最期に撮った記念写真の代わりだったのです。

このお話を読んだあとの休み時間には
みんなで「影おくり」をして遊びました。
そして成功して大喜びしたものです。
20051023135112

皆さんも、晴れた日には是非これを試してください。

①青空の真下に立ちましょう

②みんなで手をつないで影をじっと見つめます(るぅは一人でもやるよ)

③なるべくまばたきをせず、影を見ながら
いち、にぃ、さん…
と、ゆっくり10まで数えます

④10まで数えたらそれ!空を見上げて…

ほら、写真には写らないけど
青空の中に自分たちの影が白くくっきりと浮かび上がるんだよ。
記憶の中に残るみんなの姿。
ちぃちゃんの心の中にもずっとずっと…

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
私も雲ひとつ無い晴れた日、ついつい影おくりしてしまいます。
“ちぃちゃん”の事、覚えています。

☆ルッカさん
うーは女の子なので3.7キロを目安にしています。
最近ニボシのおやつをあげてるから太ったかも…

こんばんわ。
先日はどうもありがとうございました。

れんげちゃん、可愛いですね。。可愛いけど、さすがに4にゃんいるので5にゃんまでは飼えないです。。あんなに可愛いのに。。
うーたんにもウチのトッチにも似ていますよね。
可愛い子なので、きっと良い里親さんが見つかるでしょう。
私もネットで里親さん見つけた経験ありますし。

うーたん、ちょっと太りましたか~?
何キロあるのでしょうか?
トッチは5.8キロくらいで、ダイエット中です。。
男の子たちは、みんな6キロ近いので、5.5キロを目標にしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wootang.blog18.fc2.com/tb.php/103-7c8f372f

