
-------- (--) --:--[ 編集 ]

"MET" Metropolitan Museum of Arts

2005-11-01 (Tue) 00:39[ 編集 ]
今夜ニューヨーク旅行から戻って参りました

今回の旅の目的は
「母と叔父が45年前に住んでいた思い出の場所を訪れること。」
マンハッタンから北に車で30分くらい行った場所なんだけど
あいにく初日はハリケーンWILMAの影響で強い風と雨。

なので初日は室内で暖をとりながら観光ができる
メトロポリタン美術館へ行くことに。

数年前に訪れた時は
主にエジプト関係やアジア文化を二日間も使って周って
それでも足りないくらいだったこのMET。
とにかくこの美術館は広い!広すぎる!!
全てをじっくり見ようと思ったら1週間はかかるでしょう。
今回は考えた末
ヨーロッパ方面を見ることに決定。

やっぱり大人気の19世紀アートへ。
有名画家の作品が勢揃い!


ドガの部屋、ゴッホの部屋、その隣にはゴーギャン、マネ、ルノアール…ほかにもたくさん!

いっぺんにあれだけの作品を見ることができるなんて感激だったなぁ。
特に私は抽象画が好き。
ど素人で、批評なんてできないんだけど
優しいタッチや、分かりやすい描写がいいな、と思う。
あと当時作者がこの景色を実際に見ていたのかな、
とか
どんな気持ちで描いたのかな、
なんて想像しやすいのが好きな理由。

フラッシュ無しなら良いってことだったから
携帯で写真を撮ってきましたよ。
特に好きな2作品です。
200511010039062

ゴーギャン
20051101003906

ドガ

コメント

はじめまして。ゴーギャン生で見れていいなあ。
あ、うちの猫リカちゃんもキジトラです。
また来ます~!(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wootang.blog18.fc2.com/tb.php/107-3aa9cbb0

