
-------- (--) --:--[ 編集 ]

韓国2日目~民族村

2006-06-08 (Thu) 21:57[ 編集 ]
さてさて。韓国旅行2日目。
200606082157264

チャングム村を堪能した一行は、
お昼においしい石焼ビビンバを平らげる。
やっぱりいつでも付け合せは、から~いキムチ


さぁ、おなかいっぱいになったところで韓国民族村
とにかくココも広い広い!!
一周するのに何キロあったのかは分からないけれど、
周りきった頃にはまたおなかが空いていたくらい・・・

この村の楽しいところは、実際にその昔、人が住んでいた家をそのまま集めていること。
200606082157252

家具や畑や洗濯物なども、昔の生活をとってもリアルに再現しているのです。
20060608215725

あのサンチュもちゃんと育てられていましたよ

これはオンドルといって、韓国特有の床暖房の穴
200606082157262

床の下には石が敷き詰めてあって、穴で薪を燃やして石を温める仕掛けになっている。
なぜこんな素晴らしい文化があったのに、日本には伝わってこなかったんでしょうね


20060608215726

こんな風に人形がところどころに置いてあるんだけど
当時の生活の雰囲気が伝わってきて良いなぁって思いました。
でも、もっとすごいのは本物の人間も家のなかにいること
当時の生活を再現してるの。
こんな風に・・・おじさんお仕事ごくろうさまです。
20060608221831


農耕用のロバさんもいました
200606082218312

かわいいなぁ


村の中には川も流れていて美しい橋がいくつか架かっていました。
その中でも素敵だったのは石の橋。
200606082218314

この時、ちょうど民族衣装をまとった新婚さんが写真撮影中で、
手をつないで渡る姿がとっても画になっていました

民族村で疲れてしまってあまり覚えてないんだけれど
その後に世界文化遺産に指定されているもうひとつの宮廷も見に行ったんです
200606082218316

初日のチャンドックン同様、とっても格式高く美しい宮殿たったのですが・・・
写真をあまり撮ってないのでお許しください



この旅もいよいよ終盤
夜ご飯には、チャングムの中で出てきた宮廷料理を食べにいきました。
食べ物となると再び元気になるるぅ。わくわく。どきどき

そして順に運ばれてきたこの料理。その数16種類
200606082239354
200606082239352
20060608223935

200606082218318



当時はまだ唐辛子が無かったらしく、辛い物が少なくて助かりました。
で、宮廷料理のお味ですが、率直な感想はね。。。。
「美味しいっとは言い切れませんでした
たとえば朝鮮人参を蜂蜜でいただいたり、スープが薬膳料理の味付けだったり。
健康的にはとってもバランスのとれた食事だと思うんですけどね~
一番美味しかったのはチジミかな?
それと、翌朝ホテルのビュッフェで食べたベーグルスクランブルエッグなど。
結局食べ慣れた味が一番ってことなのでしょうか?

とりあえずは一通りチャングムの世界を体験して母は納得。
るぅもチャングムに興味を持つことが出来たし、
たったの2泊3日でこんなにいっぱい観光したし、
大満足して無事帰国いたしました


この旅一番のヒットは南大門市場で最初に聞こえてきた声
「ちゃんとしたニセモノあるよ~!!」




コメント

☆と・ろ・ろさんへ
確かに、初めての国はツアーに入らなければどこに行けば良いのかも分かりませんよね。
ちょっと疲れるけど正解でした(=^▽^=)
にゃんこたくさん、みんなと・ろ・ろさん無しでは寂しくて生きていけないから
しばらくは海外ガマンして下さい♪

☆コズエさんへ
コズエさんもチャングムにハマっているんですね~o(^▽^)o
たしかにあのドラマは良いですね!
るぅはコズエさんとは逆に
今回の旅で韓国焼き肉やトッポッキを食べられなかったのでそれが悔やまれます(*u_u)

☆ようこさんへ
るぅも同じく辛いもの、薬善、苦手なので
やっぱり焼き肉が良いなぁって思いましたよ(^_^;)


☆かりんさんへ
息切れしてまで長文読んでくださりありがとうございます(^_^;)
韓国なら飛行機3時間だからとても気軽でしたよ♪
ちゃんとしたニセモノ、るぅも見ておけば良かったと思います。。

ワァ~!石焼ビビンバおいしそう~~♪

初めての場所に行く時は、こうして連れまわされるのが正解かも!
南大門市場は見て回るのに1日かかりますもの~
食べ物やさんに入ると「付きだし」のように
5~6種類の自家製キムチがでてくるでしょ。
おかわり自由だしね~
気に入ったのでもう一度行きたいと思いつつ
韓国ブームでチケットが取りにくい上に
猫10匹ですので、なかなか出かけられません。

一気に韓国旅行記、読ませていただきました!(ゼイゼイ、ハァハァ)

おかげで何だか私も韓国に行ってきたみたい♪(ぉぃぉぃ)

それにしても最後の・・
「ちゃんとしたニセモノあるよ~!!」 って
最高っ!笑えたっ!店の人、グッジョブ!(笑)

ちゃんとしたニセモノが見てみたい(笑)
私も韓国は1度行ったけど、焼肉とかサムゲタンやチゲぐらいしか食べなかったのです。
宮廷料理も食べてみたいなぁ。
って思ってたけど、短い日程じゃ食べれる量も決まってるしね。
辛いのも苦手だけど、漢方臭いのもダメだろうなぁ。
種類豊富でヘルシーそうだけど、やっぱり焼肉がいい(笑)

るぅさん韓国に行ってたんですねぇ☆
しかもチャングム!!母親とふたり、毎週観てまふ(^^;) 見始めたらハマってしまって…。
数年前に1度だけ韓国に行った事があるんですが、韓国らしい食べ物ってトッポギやサムゲタン、焼き肉程度しか食べなかったので宮廷料理っていいな~と思いました(*^_^*) なかなか経験出来ないですもんね♪
お母さんもるぅさんとの旅行、そして大好きなチャングムの世界を体験できて嬉しかったでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wootang.blog18.fc2.com/tb.php/220-bac2c8cb

