
-------- (--) --:--[ 編集 ]

☆戻りました☆

2006-07-17 (Mon) 22:45[ 編集 ]
金沢から戻りました~
昨年は能登のお祭りに遠出しましたが
今年は彼きーくんが実家ではゆっくり過ごしたいというので
ほとんど観光はしませんでした。
初めて訪れた石川県立歴史博物館20060717224827

古い建物は昔、大学の校舎だったそうです。
石川県の縄文時代~昭和までの歴史をざっと見て周りました


毎年恒例の兼六園は連休のため沢山の人が入っていくので
のんびりとはお散歩できそうになく、今回は行きませんでした。。
時雨亭の庭を眺めながらお抹茶を・・・と思っていたけれど断念。
写真は一昨年の冬の兼六園を載せますね。
あまり良く撮れてないから、ホームページの方がオススメですが・・・
CA310004-0001.jpg

CA310005-0001.jpg

050221_1309~0001.jpg

冬の雪吊りは素晴らしいです。
すっごく寒いけど冬の兼六園もおすすめですよ




「武家屋敷町」200607172245254

ここでは昨年訪れて素敵だった野村家にて
のんびり日本庭を眺めながらお抹茶を戴こうと思っていたのですが、
やはり人が多くてパス。なかなかお抹茶にありつけません・・・
そのすぐとなりで小豆ソフトを食べて・・・野村家の庭は塀の向こうに。
20060717224525

この小豆ソフトがすっごく気に入ったきーくん
最初は2人で一つを食べようって言ってたのに、
味見した途端に「やっぱり1人で全部食べたい」と言い出したっ
なのでるぅがもう一つ買い足すことに。
たしかに小豆がしつこくなく、でも風味はちゃんとしていて美味しかったんです。



2日目はきーくんのご両親とボーリングしたり、
最近出来た総合遊戯施設ラウンドワンでデートしました。
東京でもデートらしいことをなかなかしないのでかなり楽しめました

石川県は一部地域が床上浸水になるほどの雨が降り続いていたけど
家の周りは大丈夫でした。
060715_1812~0001.jpg

住宅街だけど時々田んぼもあってとても良い所です

そして最終日は遅く起きて、
午後はご両親と一緒に武家屋敷町の生菓子とお抹茶をようやく戴きました
200607172245252

きーくんはまた小豆ソフト注文相当気に入ったみたいです

今回は4度目の金沢でしたが
行く度にお母さんはきーくん好物オンパレードの美味しい手料理を作ってくださって、
昨年は浴衣を着せていただいたり(るぅのプロヒール写真はその時のものなんですよ)
お父さんはいつも車で色々な所に送り迎えしてくださるんです。
今年もお世話になりありがとうございました




さて、東京に戻って一番に確認したのはうーたんと蓮の花ですが

うーたんは特に変わらずたいした歓迎もなし…
200607172245258

なんと蓮は咲く前に枯れてましたっ(>_<)
200607172245256


なんでー?!


コメント

☆かりんさんへ
そうですよね、岐阜近いっ!
言葉はね、だいたい分かるんだけど
石川弁とは言えないような中途半端な訛りだけがうつってましたσ(^-^;)
その土地の方言で温かくて好きです♪

おっかえり~♪

金沢っていったら・・・あらーん、岐阜に結構近いやん!?
彼の実家かぁ~(*^ー^*)ニヤニヤ
小豆ソフトも美味しそう♪( ̄¬ ̄)ヨダレが!

あ、ところで言葉はどう?方言は?
分からない言葉なかった?(笑)

蓮の花は・・・
残念でしたね・・・(>д<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wootang.blog18.fc2.com/tb.php/238-7d8c2308

