スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

冬に向けて

2006-08-17 (Thu) 01:03[ 編集 ]
昨年クリスマスに買ったポインセチアが元気に育ってます
20060817010325

て言うか意外にも、あの叔父ケニィが密かに水をあげて可愛がってくれていました。
でも水をやるだけで1年を越すのが難しいことを、なんとなくるぅは知ってたのです。
ただ、面倒くさくてスルーしてきました
ごめんねポインセチア。



もう育ちすぎて鉢は小さいし、土も痩せてきたし
インターネットで調べたらやっぱり!
春から色々とやることやらなければクリスマスに赤くならないんだとか!? もう手遅れかも?
あ、でもでも!
「赤い葉が落ちてからの枝切り」は偶然にも()実行してたの~いぇい。
他は一切、無知のまま来てしまったので
暇を見つけて必要な肥やしと、ひとまわり大きな鉢を買い付けにいくつもりです…
今まで園芸したことない上に大ざっぱなケニィとるぅのことなのでどうなることか(-.-)zzZ

もしクリスマス、綺麗な赤になったら報告しま~す
報告ない場合は失敗したな?と密かに笑ってやってください



1クリックお願いします★

人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

☆かりんさんへ
そうそう、日照時間のコントロールをしなければいけないんですよね。
私も忘れたりしそうです。
肥料不足。。。これは良いことを聞きました。参考にさせていただきますね
いい報告できるようにがんばりま~す


☆コズエさんへ
我が家もお花育てる習慣がなくて^^;
そのへんもコズエさんのお宅と似通っていますね~
今回だけはせっかく8ヶ月も元気に育ってるからがんばってみますね♪



☆ぽんさんへ
台風去って残暑がきびしいですね~
ぽんさんはお花に詳しいから、困った時はぜひお力添えをお願いします。
お互い赤いポインセチアを報告できるようにがんばりましょう!
そうそう、ポインセチア、にゃんこには良くないって言いますよね
うーたんは今のところ興味なしのようで安心しています。

暑いよ~。
うーたん、るぅさん、お元気です?
こちらは台風の影響で湿度むんむん。
もう、天然サウナ状態。

我家も、去年のポインセチアが大きく育ってます。
果たして赤くなるのか。。。。。
かなり面倒なようですね。
うちも、ちゃんと赤くなったら
報告しますね。

そうそう、ポインセチアのはっぱって、
猫には有害なんですって。
うーたん、気をつけてね。

苦手

るぅさんこんにちわ*
ケニィ叔父様、優しいですね。元気にクリスマスを迎えてくれる事を期待しています♪
家は、お花とか育てるがどうも苦手一家です。母親が好きで種とか買ってきても、水あげ
すら忘れてそのままにしちゃうし。可哀想なお花達デス。。。

お~元気に育っていますね~

我が家でも前にポインセチアを育てていましたよ。
でも、赤くするのが大変でした。
たしか10月の初め頃から1ヶ月ちょっとくらい
夕方~朝までの時間、ダンボールとかを被せて
光を遮断しないといけなかったような・・・

結局、忘れてしまった日などもあって
綺麗に・・・は、色が出ませんでした。
それに肥料不足もあったかも・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ

報告、楽しみにしてまーす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wootang.blog18.fc2.com/tb.php/252-80e97cfb

