
-------- (--) --:--[ 編集 ]

珠洲の祭り

2005-08-05 (Fri) 00:58[ 編集 ]
7月に石川県に旅行してきました。
能登半島の珠洲(すず)という地域のお祭りを見に行きました。
各町ごとに山車がでて、浴衣も着せてもらって、
とても素敵な旅だったから今頃だけど載せちゃいます。
能登は若者が減っていて寂しいって聞いてたけど
お祭りにはたくさんの若者が掛け声出してものすごい賑わい!
県外にでていっちゃた人たちも、きっとこのお祭りを楽しみにして
帰省してくるんだろうな。
だって初めて見た私も夜空に映える山車の迫力に感動して、
「また来年もこなきゃっ」って気持ちになったもの!
プロフィールに浴衣の後姿をアップしてるんですけど、
それもお祭りの日に撮った写真です。
石川県には去年から3回行ってて、行く度に素敵な発見をしています。
金沢市内で兼六園や武家屋敷跡を観光して・・・
日本庭園を見ながらいただく生菓子とお抹茶のセットは欠かせない。
とってもゆったりと、情緒あふれる時間を過ごせます。

夏の予定がまだ決まっていない方には金沢・能登観光、お勧めですよ。

写メだから迫力がいまいち伝わらなくて・・・すみません。
 これがこの祭りの目玉 高さ10メートルくらいかな?050805_0100~0002.jpg

050805_0102~0001.jpg

 これが町ごとに引っ張る山車 全部で6,7台あった。 050805_0103~0002.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wootang.blog18.fc2.com/tb.php/3-b13b5b31

