fc2ブログ

お料理、始めました♪

2007-09-29 (Sat) 19:07[ 編集 ]
子供の頃よく母や祖母が「るぅ、今日は何が食べたい?」と聞いてきたものです。
『食べたいもの言えば作ってもらえるなんて幸せ~』なんて思ってたけれど、最近ようやくその言葉の本当の意味がわかってきました。
毎日毎日、献立を考えるのって本当に大変ですよね。
主婦になってまだ間もない私ですが既に言ってます
「きーくん、今日何食べたい?」

そんな訳で、あまりにレパートリーが貧困なので
月一回くらいのペースでお料理を習うことにしました。
以前からいろいろとスクール検索をしていたんだけど
場所が近くてお洒落な雰囲気で、家庭的なメニューで少人数で、しかもスケジュール的に楽な…
って、おいおいやる気あるのか?って感じですけど
根つめてこなせるタイプではないんで、マイペースに続けていきたいんです。
条件を絞っていくとこれがなかなか無いんですよね。
かなりしつこくインターネットで調べてやっとこさ見つけました


そして昨日が初のレッスン

場所は静かな住宅街にひっそりとたたずむ一軒家で、とてもかわいらしい建物でした。
お家の中もとても綺麗だし、キッチンも新しくて清潔感があって期待できそう
先生もとても優しい雰囲気のかたで、温かく迎え入れてくださいました

今日のテーマは「野菜たっぷり今日の晩ご飯」ちょっと沖縄風。


黒糖を使ったソースで頂く「炙りラフテーの温玉添え~サラダ仕立て」
「麩と豆苗のチャンプルー」
「さきいかと梅じその炊き込み御飯」
200709291907202



デザートは「黒糖なめらかプリン~黒糖とゴマのガレット・マンゴーアイス添え」20070929190720




ラフテーや炊き込みご飯はおもてなしにもすごく喜ばれそうだし
たとえばお麩にしても色々な種類があるらしく
その使い方や、向いている料理なども説明してくださってとっても分かりやすかったです

最後にみんなで試食するときには
先生チョイスで美味しいお酒やお茶もついて、和気あいあい。
今日はサンピン茶シークァーサのお水、それからグロールシュビール200709291907204

よく冷えてておいしそうなビールっ
授乳中のため、一口だけ頂きました。
もともとあまり飲めないんだけど、およそ一年ぶりのビールがやけに美味しくて幸せでした

ラフテーのゆで汁も先生がかぼすを落としたお吸い物にして用意してくださったり
マンゴーの残り実はバニラアイスに混ぜて出してくださったりと
先生からのおもてなしもたっぷりで至れり尽くせり。
ゆったりしたひとときを過ごせてとっても良かったです
かなりたっぷりの量だったので食べきれませんでした。
一枚目の写真、一人前です
今回はラップにくるんでお持ち帰りしたけれど
次はタッパー持参していきますっ

せっかく習ったメニューは忘れないうちにまた作らないといけませんね


スポンサーサイト



コメント

☆ちょこママさん
お久しぶりです~っ
コメント嬉しい!ありがとうございます
お料理は…だんだんつらくなってきちゃったんで(__;)
習うとまた楽しめますね。先輩ちょこママさんのアドバイスいただきました!子育ても楽しみます(^-^)/

お久しぶりです。
るぅさんがママになられてから初めてかな?コメントするの。
育児はいかがですか?
子供はあっというまに大きくなっちゃいますから、今を楽しみながら気楽に子育てがんばってくださいね。

お料理スバラシイですねー。おいしそう!
夕飯の献立はホント考えるのが大変です。私も夫と子供に「何が食べたい?」とよく聞きます。でも返事は決まって「ステーキ!」。
即却下。すると口をそろえて「じゃ聞かないでよ」と言われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wootang.blog18.fc2.com/tb.php/310-34b1126f