スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

秋に食べたい中華

2007-10-13 (Sat) 10:12[ 編集 ]
20071013101234
またお料理のレッスンに行ってきました
今回は中華♪
中華料理大好きな私には自分でもちゃんと覚えておきたいメニューが満載でした☆

なんといっても「黒胡麻の酢豚」は先生のオリジナル(写真右上)

某グルメ誌で受賞されたレシピだそうです!
黒ゴマの風味と豚肉の食感てこんなに合うの!?とびっくり
まろやかな味わいに驚きでした
それからお米のひと粒ひと粒がパッと花開いたような中華粥もコクがあり、美味しく仕上がりました

左下の、一見洋風なものはサバを使ったお料理なんですが、
茄子や蓮根といった野菜をごま油と和え、オーブンで焼き、
同じくオーブンで焼いた鯖と重ねてミルフィーユのように仕上げる。
全部焼くだけの簡単なものなのに、盛り方次第でこんなに素敵に仕上がるんですね
こちらは甘い玉葱をきかせた香味ソースで頂きました

今回は食前酒として杏露酒を少し。
それからデザートは秋の果実のコンポートに杏露酒ゼリーとタピオカをトッピング。
爽やかな今の時期にぴったりでした

このお教室は先生のコンセプトが「家庭でできる」料理なので
テーブルセッティングもお金をかけずに素敵にされています。
その日のテーマに合わせたテーブルクロス、ナプキン、お箸などが並び演出がばっちり。
私もこんな風におもてなし出来る女性になりたいなと感じたレッスンでした
スポンサーサイト

コメント

http://avocadon.blog94.fc2.com/
↑大きくなったよー!もう小走りだから(^_^;)

別に簡略して書けば問題ないんじゃないの?

☆ウラン
久っしぶり~!コメントありがとー(^-^)/
みるみるおっきくなったかな?
りぃも離乳食が始まったよ!大人メニューも習い始めたばかりに加え、離乳食もときて。。なんだか料理ばっか(¨;)
ふと思ったけどレシピ載せてもいいのかなぁ?

久っしぶりー!ウランだよ。
ってか、ずーっと密かに拝見しとる(^。^)
あまりの美味しそうさにコメントしちゃいまっス!
是非、簡略レシピをアップしてたもーー。

☆コズエさん
本当にレパートリーを少しずつ増やしていけそうで、楽しんでいます!
そっか、簡単なオススメがあったらレシピをアップするのもいいかもですね!

美味しそうっ(*^O^*) おいらも中華は大好きデス~♪るぅさん、これからどんどんレパートリーが増えていきそうで良かったね☆
高い食材ばかりじゃなく、家庭で気軽に出来る料理って助かりますよね!今後オススメが見つかったら教えて下さいマセ(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wootang.blog18.fc2.com/tb.php/313-c65baf2a

