スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

なんとか合格★

2009-04-26 (Sun) 16:09[ 編集 ]
3月末、無事に実家への引っ越しを済ませ、ようやく日常生活が安定してきました
気がつけば桜もすっかり散ってしましましたね~
私たち家族は吉祥寺の井の頭公園にお花見と、動物園も見に行きました。
平日なのに大変なにぎわいでちょっとびっくりでしたが。。
rico+428_convert_20090426163347[1]


りぃとうーたんは、近づきすぎなければ引っ掻かれない、相変わらず微妙な距離。
数回引っかかれたことがあるから「うーたんこわい」がすっかり口癖に
まぁ、あまり触ろうともしなくなったから親としても安心です^^


りぃの保育園のはなし
杉並区の緊急対策として、
15名程度の定員の保育室を区内に4園増設することが決まったんです。
ずっと毎年待機児童が多くて以前から陳情する区民の方は沢山いたのでしょうが、
特に今年度に限ってはマスコミにも取り上げられたので
区も動かざるを得なかったのかな?
ある意味、これはラッキーなのかも知れません。

第2次募集の時に区役所に「希望園はできるだけ多く書いてください」と言われて
明らかに通園には不便な地域のまで、全部で第8希望まで書いて出したけど
もし第8希望の園に入れても通園に徒歩で20分以上、
そこから駅までさらに15分とかかかるようなところじゃ・・・
「ハッキリ言って嬉しくないよねぇ
なんて家族で話していたんですが、第3次募集では増設の4園が発表。
そのうちのひとつがなんと、自宅から徒歩2分のところ!!
これ、絶対入りたい!!!!

希望を強く伝えるために陳情書をくどくどと書いて区役所へ提出。
やれ、仕事が大変だとか、実家住まいとは言え母が24時間面倒見るのは不可能だとか。
うるさい親がどっと押し寄せて、窓口の人は大変だよね...でもみんな必死。
その甲斐あってか、ようやく区立園(保育室)に入ることができました★
わ~い

とりあえず2歳児までなので2年間限定ですが、
その先は幼稚園に入れればいいかな?と思います。

今は駅近の民営保育室に通ってるりぃですが、もうすぐお別れです。
ようやく「せんせい」なんて言えるようになってきたところだし、駅地下で便利だし
楽しんでいるようだからまた環境が変わるのもちょっと可哀そうなんだけど
何しろ高いので
割とどこでもすんなりなじめる子なので心配はしていません^^
家に帰ってくるとやっぱり緊張が解けてかなり甘えん坊になるりぃ。
そんな時はいっぱい抱っこしてあげてます
そんな最近です。

画像たくさんあるんだけど、りぃがお昼寝からおきちゃったんで、また今度アップしま~す




スポンサーサイト

コメント

☆AVOCADON
お久しぶり~!いよいよ出産の時期が迫ってきたのね♪りりかちゃん、女の子らしくて可愛いじゃない(^-^)早く会いたいな~。
ローンは当たり前のように引かれていくから当面厳しいよね(^_^;)ベビー用品が一人目ほどかからないからそれが救いかな?
報告まってま~す

久し振り!!
元気そうで何より!お引越しお疲れ様。

保育園良かったね。
私も妊娠しなければ、そろそろ働こうと思っていたので、保育園の現状はとっても気になる問題だよ。
狛江市も待機児童わんさか…ってか市が小さすぎて、できないのもわかるんだけど(^_^;)
保育園って、なんのために預けたの分からないくらい高くついて赤字になりかねないから、ほんと日本の公立保育を充実させてもらいたよね。

こちらは5月11日入院、12日帝王切開で10日間ほど入院してきます。
ってか、これまた高くて、いくら補助がのちに返ってくるとはいえ、これで一気に60万出る我が家は給付金もボーナスもあったもんじゃないよ…。
あー、ローン返済、せめて2・3か月くらい止めたい(T_T)。
てな感じで、それぞれ状況は違うけど、頑張りましょうね!
あ、次女(のはず!?)、「りりか」って名前になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wootang.blog18.fc2.com/tb.php/370-cca9643a

